2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-01-30

今朝は久し振りに、二度寝をせずに済みそうなくらい気持ちよく目が覚めた。瞼も眼球も、油を差したように滑らかによく動く。あまりすっきりしているから、お昼に近いものだと思ったけれど、時刻を確認すると、まだ7時だった。前日は一日中眠くて、夕食を食べ…

遠野・仙台5日目

宇都宮から自宅最寄り駅までは普通列車で3時間程度の距離だから、どれだけ寝坊しても間に合う。のんびり起床して、のんびり支度をした。ホテルを出てからは駅周辺の散策を試みたけれど、信号が少なくて歩きづらかったので早々に切り上げた。駅周辺は餃子店こ…

仙台・遠野4日目

先の記事にも書いた通り、旅行4日目には松島に行く予定だったのが、前日に訪れたことで気が変わった。2日連続、同じような天候の下、同じ場所に行くのはきっと面白くない。フェリーに乗って松島湾を遊覧するのも、やめることにした。翌日のカプセル内での覚…

仙台・遠野3日目

前日に泊まった宿は和室で、夜中は窓の外から暗い室内に、外の雪で散乱した薄明かりが入り込んできていて、眠りにつくまでの間は少し怖かった。それでも和室の敷布団は、眠ってみるとやはりカプセルよりは深く眠れていたようで、目を覚ますと7時過ぎだった。…

仙台・遠野2日目

カプセルで朝を迎えるのは今回が人生で2度目だった。寝ることしかできないのが功を奏して、2度共寝付きは良かった。起床したのも前回とほとんど変わりなく、3時頃の事だった。前回と違うのはスパのような大浴場が無いことで、お風呂で時間をつぶすことがで…

仙台・遠野1日目

行きの電車内、大宮から乗車した東北本線の、宇都宮に到着しようというところで、仙台での行程についてまだ何も決めていないことを思い出した。しかし、何も決めていないのは特に何もする気が無かったからで、焦るようなことではなかった。着いてから決めれ…

2016-01-01

あけましておめでとうございます。 あっという間だと感じていらっしゃる方が周りでは多いのですが、出不精だった僕にとっては、去年は色々なところに出掛けるようになり、新鮮な体験をたくさんした、精神面に変化の多い年であったので、一月一月に色濃い思い…