2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道4日目

3日目の釧路湿原と同様に、旅行最終日のこの日も、出発前から楽しみにしていたことがあった。室蘭駅から徒歩1時間程度の距離にある地球岬*1で日の出を見ることだ。日の出を見るからには早起きをする必要があり、前日の大移動にもかかわらず、4時に起床する事…

北海道3日目

民宿のベッドは良い意味で特別感が無く、熟睡することができた——というか、しすぎた。二度寝をしてしまった…。幸い電車の時間には間に合ったので良かったものの、朝食に考えていたいくら丼は、セイコーマートのおにぎりに代えられた。余談にはなるけど、札幌…

北海道2日目

這うようにして潜り込んだカプセルの中で、眠りについた数時間後の午前3時に目が覚めた。二度寝をするよりは朝風呂に入りたいと思ったので、もそもそと穴の中から抜け出し、浴場でゆっくりとお湯に浸かった。面白いことに、水風呂とサウナの交互浴に慣れてく…

北海道

旅行者は旅行を計画するとき、どのような目的、嗜好でその場所を選ぶのだろう。複数人での旅行では、案外場所は二次的なものであったりして、実際には、勉強会と銘打った集まりが、単に大真面目に勉強をするのではなく、試験に対する不安、不満を語り合う事…