2019-01-01から1年間の記事一覧

メキシコ4日目

メキシコでの2度目の朝は6時に目を覚ました。かなり早い時間だが間違ったわけではない。宿のオーナーから7時以降は地下鉄が混むと前日の夜に聞いていたのだ。寝不足でぼんやりしながら室温と平衡した水で喉を潤し、前日に買ったパサパサの菓子パンを食べた。…

メキシコ3日目

乾いた唇にリップクリームを塗りながら外出の支度をしている。こちらに来てからやたら体が乾燥しているような気がする。乾季ということもあるだろうが、それを考慮しても異常な乾き方だ。唇には熱を出したときのようなめくれや皺ができているほか、例年は見…

メキシコ2日目

前日の夜が早く訪れたのと同じ理屈で、この日の朝も早くやってきた*1。外の明かりを感じるようになってきた頃にはまだ眠りについていなかったけれど、かえって良かったかもしれない。朝は本来眠らなくても良い時間なので、夜よりも安心して楽に眠ることがで…

メキシコ1日目

大学を卒業する 学生生活がついに終わる。6年間も通った割には、今のところは感慨と呼べるようなものも、ここに書いておきたいことも特に無いと感じる。あるいはもう全て書いたのかもしれない。また他の原因として、大きく環境が変わるタイミングだと認識し…

お土産

16日に2つの展覧会に行ってきた。両会場が徒歩圏内にあった上、チェックしていたナポスポットもすぐ近くにあったのでちょうど良かった。今回も良い時間を過ごすことができたと思う。また以前の記事でも話した通りこれは旅行に相当するので、皆さんへのお土産…

今週のオヨ

古いiPhoneのバッテリーを交換した 昨年の5月にスマートフォンを買い替え、役目を終えていたiPhone 5。なんと5年も使っていた。流石に最後の2年ほどはモバイルバッテリーが屋外では必須で、なんとか延命しながら騙し騙しやっていた状態だった。今では屋外で…

それは新年を迎えた際に交わす挨拶

あけおめ 例によって目標を示しておく。今年の目標は 「いつか」の期限を確定する にする。 ここ2年くらいでつくづく感じたことだけれど、いつまでもあるようなものは本当にない。手にしようと思っていたもの、訪れようと思っていた場所、会おうと思っていた…