2016-01-01から1年間の記事一覧

(no contents)

どこかへ出掛けた、あるいは何かを買った、ブログ記事を書くのはそういうときが多かったけれど、最近はそういう活動をほとんどしていない。何もしていないので、何もしていないという事を書こうと思う。 院試 8月の終わり、西日本へ旅行をする少し前に、大…

使い古した絨毯

僕が誰かと出掛けるときには、ほとんどの場合僕から誘う。理由は単純で、誘われることが無いからである(オヨ...)。しかし、そのおかげで人を誘う度胸(?)は自然に身に付いたし、誘われないというだけで、こちらから誘ったときには九分九厘来てもらえてい…

西日本海岸線5日目

高い場所があると、とりあえず上ってみたくなる。ロープウェイの営業の始まらない早朝6時前に起きて、気持ちの良い朝の空気を吸いながら千光寺山を徒歩で上った。馬鹿と煙は高いところに上ると言うけれど、これは無暗に目立ちたがったり、煽てられてすぐに舞…

西日本海岸線4日目

今回の旅行を計画しているときの懸念の一つに、自然成分が少なくなってしまうという事があった。福岡空港を終着点に設定した上で前回通った道を避けるとなると、道は限られてしまうし、その道も主に幹線沿いになるので、どうしてもそうなってしまう。その自…

西日本海岸線3日目

晴れたね。前夜はずっと雨音が聞こえていて、アプリでは予報どころかこの写真を撮影した時の現在の天気すら「大雨」になっていたのだけど......。覚醒一番に窓から明るい光が入ってきているのに気付くと、良い一日になる予感がした。 紀伊勝浦駅7時25分発の…

西日本海岸線2日目

台風12号の接近のせいなのか知らないけれど、2日目頃から天気が崩れる予報だった。たまたま駅のホームで見つけた立ち食いうどん屋で、思い出したように名物の味噌うどんを食べてから、未だ晴天の名古屋を後にして、雨の降る方へ向かった。 名古屋から2日目に…

西日本海岸線1日目

9月1日の夜、毎度のことながら眠れない。前日まで毎日のように夜更かしを繰り返していたのだから、規則正しいともいえるけれど、翌朝、というか数時間後には早起きをしないといけないから困る。何とか2時間ほど睡眠をとることに成功し、オヨ...となりながら…

たたたたたたたたたた

旅行準備 ・経路の決定 今回はよそうかとも思ったけれど、よしたところで何か他にしたいことがあるわけでもないし、しなければならないことはあるけれど、今でなくても構わないものなので、やっぱり今回のお休みにも旅行をすることにした。それに、こんな風…

モクモク............

お香を買った 良い香りがするというだけで、その場所を好きになったり、その人の事が気になったりすることがあると思う。普段生活をしている部屋がそんな空間になったら、毎日を楽しく過ごせそうだと思ったので、お香を買ってみることにした。amazon(通販サ…

準備をしている人に運はめぐる

目覚まし時計を買った 僕は生まれてからの毎日、欠かすことなく起床を繰り返してきた。21年と半年が過ぎ、これまでに8,000回近く起床を経験したことになるので、今頃は起床の達人になっていてもおかしくはないが、実際は反して、大学に入学してからというも…

雑感

お花見 今月の10日と12日に、市内の公園へお花見に行ってきた。第2週頃から梅雨に入り、気候がジメジメとしてきたので、何か梅雨らしいことがしたいと考えていたところ、紫陽花を見ることを思いついた次第だ。 ・10日自宅からそう遠くない場所にある市内北部…

グラシアス つまり 

「きちんとお礼が言える人」と聞いて、悪い印象を持つ人はまずいないと思う。ただ、個人的な感覚としては、「きちんとお礼が言える人」の「きちんと」の程度は、頻度についてのみ*1言えば適切でないように感じる。そもそも、この言葉を出す人が、会話中にそ…

雑感

最近考えた事、試してみた事の感想をざっと書いてみる。 紅茶 春休みからティーバッグの紅茶を色々買って家で飲んでいる。試したのは ダージリン アールグレイ 甜茶 ルイボス カモミール レモンジンジャー フレーバーティーの詰め合わせ こんなところ。今の…

2016-05-13

13日は給料日ではないけれど、日付が変わると同時にお金を工面することができた。といっても、春休みの旅行分の引き落としの関係やらで利用していた、キャッシングの枠が復活したというだけの話だ。県西部の玄倉川沿いにある発電所の近くに、鮮やかな青色を…

カナヘビ

小学校4年生の時、クラスの男子の間でカナヘビ捕りが流行っていた。小学生にとって、カナヘビは飼育が比較的簡単で、昆虫よりもなんとなく恰好良く見えたのだと思う。教室のロッカーの上には、自分の捕まえたカナヘビを自慢したくて仕方がない男子達の虫かご…

ポケットモンスター フタの上で温めるスープ・フタの上で温めないスープ

メモ帳 2月末に八王子で買ったメモ帳が、想像していなかった効能を発揮しているので報告する。 元々このメモ帳は、「外にいるときにふと思った事」をメモするために買ったもので、もう少し具体的に言うなら、ブログに書き起こす前のワンクッションとしての…

問題・解決

冷え性が改善しそうなので報告する。 症状を自覚したのは中学3年生の頃だ。人から手が冷たいと言われ、冬の時期にはしばしば足先が霜焼けを起こしていた。霜焼けは少しつらいけれど、なってしまうものは仕方がないし、毎年の事だったので当たり前に受け止め…

2016-03-21

西日本を横断する旅行をするのに、18きっぷを2枚購入した。その時の旅行記事を見てもらうとわかるが、実際に切符を使ったのは7日分で、実は3日分余りがある。もう一か所旅行をするのは金銭的に厳しいので(現時点でも既にマイナスである)、高校の友人を誘っ…

調査報告

ナポリタン調査(03/20) 昼型人間らしく、昼過ぎに目を覚まして階段を下りると、玄関に家族のものではない小さな靴があった。すぐに弟の恋人のものであると察しがついたので、そのまま部屋に戻ったものの、数時間もするとお腹が空いてきた。リビングでご飯…

2016-03-19

知らない男と並んで、暗い階段を下りていく。男の輪郭の他には何も見えなかったので、建物の中にいるものだと思っていたのだが、下りたところは屋外の広場だった。コンクリートタイルの敷かれた広場の中央だけが、白い光で薄く照らされていて、周りには植木…

西日本横断9日目

旅行9日目という事ではあるが、することは飛行機に乗って家へ帰るだけである。駅近くのバスターミナルから、空港行のシャトルバスが出ていると前日に知ったので、ぎりぎりまでホテルで過ごしてから、10時過ぎにバスターミナルに向かった。切符を買って乗り場…

西日本横断8日目

くまモンスクエアに行けなかったのが少々心残りではあるが、この日も朝早くから電車に乗った。八代までは霧がかかっていてまともに外が見えなかったものの、暗くて何も見えないのとは違って、霧で見えなくなっているということが見えるので、霧は好きである…

西日本横断7日目

3月7日の午前5時、船内に小倉港到着を知らせるアナウンスが流れた。僕はその時にはもう起きており、すぐにでも出発することはできたのだが、熊本まで行くのにこんなに早い時間に出る必要はなかったので、6時までの船内休憩の時間をいっぱいに使って、スマー…

西日本横断6日目

羽咋の家を出てから2日間、天候に恵まれてどこを歩くのも爽快だったのはよかったけれど、この時期の好天には花粉が付いて回る。鼻が詰まっているせいで睡眠時にうまく呼吸ができていないのか、起床時には喉が痛むことが多い。旅行6日目の朝は特にひどく、洗…

西日本横断5日目

あまりふかふかしていなくて、清潔感があるカプセルの布団は、保健室を想起させる。カプセル内の温度は暖かくも寒くもなくて丁度良い。これにサウナ付きの浴場が付いているのだから、他の宿泊施設を予約する理由はないだろう。 アラームの鳴る10分前に目が覚…

西日本横断4日目

曇りがちだった2、3日目から一転して、羽咋の家を出る4日目は暖かった。この日は羽咋駅08:01発の電車に乗り、七尾線、北陸本線、湖西線と乗り継いで大阪で一泊する。途中の滋賀か京都に寄ってうろうろするかもしれないが、それは電車の中で考えようと思う。 …

西日本横断3日目

前日には用事のあった祖父もこの日は家に居たため、3人でどこかへ出掛けようという話になった。乗り物に乗ることによって、自分は何もしなくても移動ができてしまうばかりでなく、人から誘われることで、自発的な外出の意志すらなくても出掛けられてしまうの…

西日本横断2日目

羽咋の家には3泊するが、周辺には田畑しかなく、最寄り駅までも10km以上の距離があるため、自分ではどこにも出かけようがない。とは言っても、元々出かける気はなかったので、行きたいところはあるかという、前日の夕食の時間にされた問いに対しては、特にな…

西日本横断1日目

4月からは4年生だ。院試やらなんやらで、今までのようにぼんやりとはしていられないかもしれない。するけど。ここらで1人でする旅行の1つの区切りとして、小学校の修学旅行で京都に訪れて以来行っていなかった、西日本方面へ行ってみようと思う。 前の記事で…

旅行振り返り

自宅のある神奈川から鹿児島まで、電車に乗って西日本を横断してきた。上図の色のついた線上をそれぞれ1日で移動し、松山―小倉間はフェリーを利用した。例によって、内容は次回以降の記事に載せることとして、この記事では、今までしてきた各旅行で、特に印…