それは新年を迎えた際に交わす挨拶

あけおめ

例によって目標を示しておく。今年の目標は 「いつか」の期限を確定する にする。

ここ2年くらいでつくづく感じたことだけれど、いつまでもあるようなものは本当にない。手にしようと思っていたもの、訪れようと思っていた場所、会おうと思っていた人気が付いた頃にはもう無くなっている。今思えば、それらを全て叶えるのに必要な時間は十分にあった。それでも行動しなかったのは、その期限を「いつか」のままにしておいたせいだ。無くなることを止めることはできないけれど、その「いつか」を永遠に訪れない日にしてしまわないよう、できる範囲で期限を確定するように心がけようと思う。

おせちうまし

この記事を書いている1月4日現在、おさかな家では今だに食卓におせち料理が並んでいる。去年まではあまりこれが好きではなかったのだけど、今年はそうでもない。たくさんの料理がテーブルの上に並ぶのを見るのは楽しいし、それぞれの味も随分美味しいと感じるようになってきた。元旦からの4日間、いや何なら大晦日から既にベータ版おせちがリリースされていたので5日間連続なのだけど、ほとんど飽きずに美味しく食べられている。また見た目と味の良さに加えて、おせちという名前も相当かわいい気がする。元々は「御節供(おせちく)」と呼ばれていたものが略されて「おせち」になったらしいけれど、これも「おせちく」よりも「おせち」の方がかわいいことに気が付いた人の仕業だろうと思う。