年末くらいブログに帰って来なさいよ

すっかり更新が滞ってしまった。どうぶつの森ならラフレシアが生えているだろうか。仲の良かった住人は皆引っ越していなくなっているだろうか。ブログにはラフレシアも住人の引っ越しも無いので本当に良かった。

さて、もうこんな時期になってしまったので、特に印象に残っているお出掛けと日常のあれこれだけを複数記事に分けて簡単に書くことにして、2017年のブログ納めとしようと思う。

 

日常のあれこれ

  • 半期目標の設定

日常のことでは9月から始めたこれが抜群に良い習慣だと思う。今年の中頃はブログ記事の更新も無ければ、手帳もつけていなかったので、一日をダラダラと過ごすように一月をだらだらと過ごしてしまっていた。一日はともかく一月これでは困るので、間を取って半月毎に目標の設定と振り返りをすることに決めた。このときに工夫したのが、自身で管理用のプリントを作成したこと。

f:id:pDEsym:20171230165757j:plain

こんな感じ。

使い方としては、半月毎に目標を書いたものを印刷して、期間中に気がついたことを書いたり、達成した項目にチェックを入れたりしている。これをすると定期的に自分の生活を振り返るようになって、やり残していることや自分の問題を常に把握できるようになる。「人からされて嬉しかったこと」と「人にしてしまった悪いこと」の項目は、少しでも周りの人との関わりを意識しようと思って入れてみた。
僕が手帳などと比べてこれを気に入った理由は2つあって:

(1) 自分が書こうと思っている項目しかないために、空欄が全く生じない
(2) 続けるうちにリングファイルにまとめているプリントが分厚くなっていく

どちらもモチベーションを保つのに役立っている。この調子で自己管理の成人男性になるぞ。

 

  • 運動の法則

上で紹介した習慣のお陰で、問題・解決もよりスムーズになった。体の不調があればその症状と原因と思われる悪習慣を調べて書き込むようにしている。最近の例では運動不足がある。悪習慣としてかなりメジャーなせいか放置しがちだけれど、それに起因すると思われる症状を書き出してみると、やはり運動は大事だなと思わされる。
そういうわけで、今月から運動を始めた。近所の公園にトレーニング室があるのでそこを利用している。外は寒いからね。毎回やるのは大体エアロバイク40~50分、ランニング30分で、残りは適当なトレーニング器具を使ったり、間にストレッチを挟んだりしている。
改善したい症状がはっきりしているので続けやすいし、何より久しぶりに運動をするとやっぱり気持ちが良い。頻度は週2回を目安に、ちょっと少ないかな?と思う程度に制限することで、意欲を保てるようにした。

 

  • 毒の会

2017年の抱負として掲げた(記事を遡るのが大変楽でした(オヨ))「練習」の一つであるところのお酒(毒)について。今年参加した毒の会では必ず2杯飲むようにした。会そのものは元々嫌いではないので、思っていたよりすんなり達成できたし、なんとなく自分の許容量やペースが把握できたので良かった。毒の会では特にたくさん話すわけでもなく、時々話に加わったり表情筋を駆使しながら相槌を打っているだけで、基本的にはぼーっとしている。それでも変な風に見られることは無いし、何より皆が楽しそうにしているので毒の会はモイ。

 

お出掛け

お出掛けは少し長くなりそうなので以降の記事に書くことにする。とりあえずは

  • 春休みの北海道・東北旅行
  • 夏の館山日帰り旅行
  • 先日のNATURE AQUARIUM展

を書くつもり。