読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調査報告

ナポリタン調査(03/20)

昼型人間らしく、昼過ぎに目を覚まして階段を下りると、玄関に家族のものではない小さな靴があった。すぐに弟の恋人のものであると察しがついたので、そのまま部屋に戻ったものの、数時間もするとお腹が空いてきた。リビングでご飯を食べるのは嫌だから、駅の駐輪場に置きっぱなしになっている自転車を回収するついでに、約3週間ぶりのナポリタン調査をしようと決めた。
最寄り駅までは歩いて20分程度の距離で、考え事をしながら歩いているとあっという間に着いた。今回行くお店は、電車で行くと4駅(途中で乗り換えあり)、距離にして片道5km程の場所にある喫茶店だ。自転車道のある大きな道路もあるし、お金にも余裕はないので、自転車で行く。
ひたすら真っ直ぐに伸びる自転車道を走るのは、なかなか快適だった。駅の駐輪場に自転車を駐め、お店に入った。

f:id:pDEsym:20160323145632j:plain

外からは中の様子が伺いづらい良い喫茶店だ。

僕以外にはお客さんはおらず、マスターはテレビの相撲中継をずっと見ていた。ソファの座り心地がとても良かった。

f:id:pDEsym:20160323150602j:plain

久し振りのナポ。
ベーコンでなくてソーセージなのはポイント高い。

食後のコーヒーは香りがとても良くて、しばらく口を付けずに嗅いでいた。

 

紅茶調査(03/20)

この間、家にあったティーバッグの紅茶をいくつか飲んでみたら、良い香りに気分が落ち着き、紅茶に興味が湧いた。外でコーヒーを飲むほかに、家で紅茶を嗜むのも悪くないと思ったので、とりあえず通販で無難にアールグレイのティーバッグを購入した。全てポイントで払ったので、お金の心配はない。あるけれども。
コーヒーは前に粉末のものを使って淹れようとして*1、ほとんど麦茶のような超アメリカンコーヒーができて以来、外で飲むことに決めているので、家ではあまり飲まない。それに、ナポリタン調査をするようになってから、外出先の喫茶店でちょくちょくコーヒーを飲むようになっているので、中途半端に舌と鼻が肥えてしまっているのではないかという懸念もある。紅茶なら外で飲んだことはあまり無いし、市販のティーバッグでも結構楽しく飲めそうなので、家では紅茶を飲む。
amazonではないので注文してから2、3日ではまだ届かないが、届いたらまた記事を書くことにする。

*1:コーヒーメーカーを使うのはこの時が初めてだった