2015-11-17

前回の記事を公開してから、新しい傘を使う機会が何度かあった。高校生の時に何度も傘を盗まれて以降、安いビニール傘ばかり使っていたから、まともな傘の安心感が新鮮だった。『ああ!そういえば傘を使うと体が濡れないんだったな!これはすごい!』といったような事を本気で思った(安くて小さい傘だと下半身は当然のように濡れるからね)。また、これが人生で初めて自分で選んで買った傘だったことから、色や形が大変自分の気に入り、閉じて歩いているときでも気分が良かった。16本骨の傘はなんとなく高級感があるし、ビニール傘と違って服にも合うから、みんな1本ぐらい持っててもいいと思う。
この傘の他に、9月に古着屋で買ったレザーリュックも本当に良い買い物だった。高校時代までは、やりたいことも、欲しいものも、行きたい場所も、好きなものも無かったから、周りの人に聞かれたときの為に適当な答えを用意していたものだけど(でも、高校生の頃はこれが良い結果に転んでいたと思う)、二十歳になった頃からようやく自分の好みを把握し、自分に関する質問に答える際に、後ろめたさを感じずにいられるようになったのだった。シュ!

 

今日のナポリタン 

今日は講義が3限からだったので、人からナポリタンが美味しいと聞いた伊勢佐木町にある洋食屋さんに、お昼ごはんを食べに行ってきた。

f:id:pDEsym:20151117165938j:plain

結構ボリュームがあった。
一口目から、想像とは異なる味に少し驚いた。トマトの味が控えめ(?)で、不思議な深みがある。ただ、食べながらどこか懐かしい味だと思って記憶を辿っていたら、小学校の給食の「スパゲティミートソース*1が思い当って、それと同時に、提供されたときに感じた色の暗さにも、自分の中で勝手に合点がいった。ピーマンが入っていないというのも大きいけど、やっぱりソースが普通のナポリタンとは違ってケチャップだけじゃないんだと思う。ケチャップの酸味が弱いおかげでかなり食べやすくて飽きないから、おすすめされるのも頷ける。今まで食べたナポリタンの中でも上位の美味しさだった。
このお店は店員さんの雰囲気も良かった。空になったグラスにすぐお冷を注いでくれるおかげで、帰るタイミングを失って結局4杯飲んだのも面白かった。どうすればいいんだあれ……。

*1:あの1学期に1回しかでないやつ