読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-03-17

ブログを始めました

どうやら最初のブログ記事では、「ブログを始めました」と報告するのが通例らしい。わざわざ報告しなくても見ればわかる気はする......。とは言え人生初ブログなので、この不必要にも思える記事もワクワクしながら書いている。そんなワクワク冷めやらぬ内に、これからこのブログに書いていくことを示しておく。

問題・解決

生活していて生じた問題が解決したときに、その問題と解決方法について公表する。

ちなみに今日は、春休みが始まってからずっと気になっていた、普段1日の大半を過ごす自分の寝室だけ室温がやけに高くなる問題を解決した。室内に2か所ある窓と、出入り口のドアを開けたら、5秒で改善された。換気は大切らしい。

本日より

その日から新しく始めたことについて公表する。

今日はブログを始めた。実は以前からブログをやってみたいとは思っていたんだけど、何を書けばよいのかわからない、といった月並みな理由で燻っていた。そこで考え方を改めてみた。日常で体験する出来事や思考からブログ記事のネタを着想頼りに選ぶのはまだ難しいと思ったので(気付かずに過ごすことが殆ど)、先に記事に書くことを示すことで心に留めておいて、ネタを検知しやすくしようと試みることにした。ここまでの過程も問題・解決(暫定)と言えるかもしれない。

 

(とりあえず上の2つだけでも念頭に置いておけば更新は滞らないかな......)