ナポリタン調査 2018年上半期BEST3

第3位

笹塚駅近くの喫茶店より。笹塚にはサウナ目的で最近ちょくちょく行っていて、入浴後に寄れる喫茶店を探していたところこのお店を見つけた。窓にスモークが貼られているのが少し気になったものの、2階店舗で押し並べて好きな雰囲気。
マスターがかなり気さくな人で、お店のメニューや趣味のことについて常にお客さんとお話をしていた。一方でGoogle Mapsの口コミには「長居する客を○クザのような形相で追い出す」といった口コミも数件あり、複数人で行ってついつい話が盛り上がってしまうような場合は注意が必要かもしれない。

......ナポリタンの話をしないと。写真がこれ。

f:id:pDEsym:20180903191623j:plain

ソースの粘度・酸味・具材のどれも良かった。盛り付け方からもわかるけれど、とても丁寧に作られている印象で、食べる前からわくわくした。また付け合せのサラダとトーストも大変美味しく、他のメニューもきっとそうなのだろうと思わされた。
それから味とは関係ないけれど、スパゲティメニューがナポリタンしかないところが硬派過ぎてしびれた。

 

第2位

五反田駅近くの喫茶店より。以前からチェックしていたお店で、たまたま近くで用事があったので来訪。

f:id:pDEsym:20180903191559j:plain

ウンウン!
ケチャップの発色が個人的に最も食欲をそそる具合だった。目玉焼きが乗っているのもポイントが高い。別にそこまで目玉焼きが好きなわけでもないけれど、ナポリタンに乗ってると嬉しい。芸術点。味付けは少し甘めで、文句なしに美味しい。1位のナポリタンと比べてもほとんど差はない。
ただこのナポリタン、量が一般的なものの1.5倍程度はあったように思う。わんぱく未成年ならまだしも、成人男性には少し厳しい量だった。また食後に注文したコーヒー(なぜか料理と一緒に提供されたが)が美味しくなかったのもあり、2位とした。

 

第1位

戸塚駅近くの喫茶店より。実はここには一度来たことがあり、そのときはナポピザなるものを食べて記事にも載せた。就活で戸塚に来る機会があったので、標準のナポリタンを食べてみようと来訪した。ちなみにここは日本ナポリタン学会認定店*1でもあり、そのレベルの高さはお墨付きである。

f:id:pDEsym:20180903192103j:plain

横浜のナポリタンらしい太麺+ドロドロのケチャップ。具材に焼き目が付いているところも食欲をそそる。グリンピース......給食..................はぁ。
一口二口目までは美味しいが、食べていくうちにだんだん飽きてくるナポリタンは少なくないけれど、これは何口食べても美味しい。バグ。コーヒーも本当に美味しい。コーヒー・軽食どちらもメニューが豊富なので、来年寮への引っ越しが済んだら通い詰めたい。

*1:調査範囲は主に横浜と名古屋の2都市のみであり、やや偏りがあることは秘密である