ドライブ!

初ドライブで静岡の「さわやか」に行った

ブログ記事にはしていなかったけど、9月に北海道から帰ってきて間もなく、山梨へ自動車の運転免許合宿に行った。この記事でもやはり、合宿中の出来事などについて詳しく書くことはしないけど、簡単にまとめると次のようになる。
教習所近くの寮で毎日美味しいご飯を食べて、時々コンビニでドーナツと水を買って飲み食いしていたら、免許が交付された。
学科も乗車も1コマ50分だから感覚としては本当にこんな感じ。生きてたら取れた。
元々は、親から「そろそろ免許を取ったら?」と言われ続け、3年生になってからしぶしぶ申し込んだものだったけど、合宿中は毎時間本当に運転が楽しかったし、無事に免許合宿を終えて地元に帰ってからは、学科の内容を忘れないうちにと思って、2週間もしないうちに試験を受けて免許を取得した。ともすると、それからは毎週のようにドライブに行くのではないかと感じたほどだった。しかし、10月からは大学の講義が始まった事に加えて、休日がアルバイトで埋まっていた為、ドライブのことなどすっかり忘れて、代わりに洋食屋さんの事で頭がいっぱいになった。でもこれは仕方のないことだと思う。洋食屋さんは魅力的すぎるからね。

このようなわけで、しばらくは運転から離れていたんだけど、卒業検定を受けた9月25日から2ヶ月が過ぎた11月末に差し掛かったところで、静岡の炭焼きレストラン「さわやか」が御殿場にオープンしたとのニュースをTwitterで見かける機会があった。さわやか自体は丁度美容師さんとおしゃべりしていた時に話題に上がったばかりだったから、目を引かれて、近いうちに行こうと決意した。『よーし!御殿場には御殿場線で行くんだったな!』と電車で行く気満々でGoogle Mapsを確認している途中で、ようやく車の事を思い出して今回の初ドライブを思い立った。
高速道路等不安な部分もあったから、父に同乗してもらって行くことにした(食事代を払ってもらおうという薄汚い狙いがあったのは秘密だ)。ルートは家のそばを走る国道を直進して東名高速道路に乗り、御殿場ICで降りるだけだったからそれほど大変ではなかった。それに、初心者マークを付けているから何をしても多分許してもらえる。
好天で綺麗な富士山を眺めながら、さわやかな気分で「さわやか」に到着した。僕が注文したのは「げんこつハンバーグ」で、弾けんばかりの丸々としたお肉が鉄板の上で音を立てていて食欲を掻き立てられた。

f:id:pDEsym:20151206195442j:plain

これは店員さんに半分に切ってもらった後のもの

f:id:pDEsym:20151206200024j:plain

中身は赤身を残して焼いてあった
ファミレス感覚で近所にこんなお店があったら嬉しいよなぁ

ご飯は美味しかったし、普段はまともに話さない父と久し振りにおしゃべりできたのも嬉しかった(でもやっぱり普段から話したいとは思わないかな)。帰りは運転を代わってもらったけど、今日1日運転を楽しめたと思う。良い初ドライブだった。今後のドライブの予定については未定。